どんよりした日は眠い

今日は朝からどんより空。こんな日は外に出掛ける気分にならず、とにかく眠い。

産まれたばかりの息子も、いつもは昼間ほとんど寝ないのに、どんよりした今日のような日はよく眠る。私も一緒にウトウト…。

でも、そんな日に限っておつかいを頼まれた。仕方ないので、眠る息子を連れてお買い物へ。気分が上がらないまま言われた物を買い、自分のちょっとした買い物も済ませる。息子は私の腕の中でぐっすり。おかげで肩も首も腕もパンパンで痛い。でもスヤスヤと眠るその顔を見ると、さっきまでの体の痛みや疲れもしばし忘れられる。

 

天然の癒し。母親の特権だと愛おしさを噛みしめる。そしてまた、どんより空の下を帰路につく。帰ってきてからも、息子はおっぱいを飲んだらまたぐっすり。羨ましいなと思いながら、私は今のうちにと家事をこなす。

そして一息つくと、やっぱり眠くて大きなあくびが出る。雨こそ降らないものの、重い雲が広がる空。やっぱり私は綺麗な水色の晴れた空が好き。明日は晴れるかな。